被災地の子どもたちに笑顔を

日産スマイルサポート基金

特定非営利活動法人みやっこベース

地元を誇りに思う地域体験活動「地元修学旅行」
活動地域岩手県宮古市

特定非営利活動法人みやっこベース

目的

地元宮古の自然や産業を体験するツアーを行い、以下の三つの観点より地域と若者の距離を縮め、地元を誇りに思い地域の担い手を志す子ども・若者の増加を図ることを目的とする。

(1)宮古市での自然体験を行い、地元の暮らしにおける魅力を認識する。
(2)宮古市の産業や社会人と触れ合い、地元における職業観を身に付ける。
(3)参加者同士の友情を深め、地元での良い思い出を作る。

実施概要

宮古地域の高校生と宮古地域出身の大学生を対象に、地域で働く大人や地域にある企業を知り、地域の魅力である自然を体験するプログラム「地元修学旅行」を企画実施する。宮古市の主要産業である漁業や農業などの一次産業、観光業、復興支援活動など、現在の宮古に触れることができる様々な体験プログラムを実施するほか、森川海といった宮古の自然を使った体験を行い、地元の魅力を再認識する機会作りを行う。また、小学生と保護者を対象とした親子レクとして同様の企画を行う。

代表者
花坂 雄大(理事長)
所在地
岩手県宮古市
HP
http://miyakkobase.org

活動してみて

宮古市が台風19号被害を受けたため、秋以降のイベントを実施できませんでした。その代わりに台風被害復旧のための災害ボランティア活動参加を地元高校生に声をかけたところ100人以上が参加をしてくれました。参加した高校生が身近な地域に関わる機会を作ることができ、活動の中で地域の役に立つことや地域住民から感謝されることで、地域における自身の役割を認識し、自己肯定感を高めることができたと思います。
次年度は、高校生たちにも協力してもらい小学生向け職業体験イベント「みやっこタウン」に注力していき、小学生と高校生の接点もつくっていきたいと思います。

Page Top