被災地の子どもたちに笑顔を

日産スマイルサポート基金

特定非営利活動法人ココネット・マム

子どもが主体「げんKIDSクラブ」
活動地域福島県郡山市

特定非営利活動法人ココネット・マム

目的

・自分自身を知る。最終的にはココマムマルシェでやってみたいことを子ども自身が自分で考え意思決定し伝えることができるようになる。
・子ども自身が主体的に活動し学年の違う仲間ともコミュニケーションが図れるようになる。
・子どもが家庭的な雰囲気で過ごしつつ、家族以外の大人にも認められながら一人ひとりの将来や希望が膨らむような体験ができる。
・より多くの職業人と関わり、職業や働くことについて考えられるようになる。
・地域の方へ関心を持ってもらう。

実施概要

子ども達を主体とし、地域を巻き込む事業「げんKIDS」事業を開催。
子ども達がやりたいことを自分で決め、計画を立て、プロから学び、作り、イベント(ココマムマルシェ)で発表したり販売することを通じて多くを学ぶの場を提供する。
・職場見学・講師の招聘・・・年間20回~25回程度
・げんKIDS活動・・・月に3回から4回、会場ココネット・マム
・ココマムマルシェ・・・3回、会場ビックパレット(予定)
・スタッフ研修・・・4~5回

代表者
首藤 亜希子(代表理事)
所在地
福島県郡山市
HP
http://www.coconetmamu.net/

活動してみて

「子どもが主体」で進めることを目標とした「げんKIDSクラブ」の活動を通じて、子どもたちに3つの変化がありました。1)子どもが自分の意見を言えるようになってきた 2)子どもの自己肯定感が高まった 3)コミュニケーションを図る機会が増え、新しい関係が生まれた。また、今年度は「子どもたちが決める、大人はサポートする」というスタンスをスタッフが理解して取り組んだ結果、全体的な運営もスムーズになりました。
次年度は、今まで接点が少なかった地域の方々にアプローチして、地域と一緒にイベント企画運営などをしていきたいと思っています。

Page Top