被災地の子どもたちに笑顔を

あそびプラスOne

仙台市根白石児童館

幼児クラブ・ひよこクラブ合同「つくってたべよう」
サークル ミウィ

開催日時 平成25年12月05日(木) 10:00 〜 12:00
開催場所 仙台市根白石児童館 遊戯室
参加人数 子ども 27人  大人 20人  スタッフ・協力 4人

 はじめに、サークルミウィさんに、自己紹介をしていただきました。
 次に、「お菓子の家」の作り方を説明していただきました。
 手洗い、身支度を済ませ、お菓子の家作りを始めました。
 途中で子どもたちが飽きて、大型積み木で遊ぶ場面もありました。無理にやめさせたりはしないで、少し体を動かせてよかったようです。随所で「グーチョキパーで何作ろう」などの手遊びも入れて、飽きないように工夫してくださいました。
  最後に、親子でお菓子を持って、記念撮影しました。

幼児クラブ・ひよこクラブ合同「つくってたべよう」の様子 幼児クラブ・ひよこクラブ合同「つくってたべよう」の様子 幼児クラブ・ひよこクラブ合同「つくってたべよう」の様子

子どもたちや利用者の声

「お菓子の家作り」は、「やってみたいけれど、自宅では難しい」との声が多く、親子共大変楽しみにしていました。見本を見ながら、丁寧な説明を聞き、自分のイメージ通りに仕上げることができました。   
ラッピングにまでこだわって準備していただき、お母さんたちが喜んでいました。   
アイシングでの接着の説明が足りなくて戸惑った方もいましたが、ゆっくり進めてくださったので、慌てることもなく取り組むことできました。

児童館の担当者の感想

乳幼児に、2時間は長いかな、と思いました。それでも、親子それぞれにお菓子の家が用意されたことや手遊び等で、子どもも最後まで楽しむことができました。
菓子材料の準備に時間がかかり、開始が20分以上遅れてしまいました。
英語の絵本読み聞かせも予定されていましたが、時間が足りなかったようでできませんでした。残念でした。

児童館の担当者の感想

親子共、季節感あふれる菓子作りの夢を味わえました。また、優しい笑顔で進行してくださって、私たちも参考になりました。
アレルギーのある子どもへの対応にも、親身に対応してくださいました。

Page Top