被災地の子どもたちに笑顔を

あそびプラスOne

仙台市南材木町児童館

冬のおたのしみ会
てんたん人形劇場

開催日時 平成25年12月09日(月) 10:30 〜 11:30
開催場所 南材木町児童館 遊戯室
参加人数 子ども 72人  大人 26人  スタッフ・協力 12人

初めに子育て支援クラブ「ビーンズ」によるハンドベル(クリスマスの曲)演奏を聞き、会場が落ち着いたところで、「てんたん人形劇場」の人形劇を2つ観ました。
1つめは丸型と四角型の白い頭の人形が軽快に「たったかたー」と言いながら、おもしろおかしく動き回る話で、観ている子の口からも「たったかたー」というフレーズがとび出してきました。
2つめの「だいこんさん、にんじんさん、ごんぼさん」は知っている話ではあるものの、テンポのよい話にアレンジされていて、みんな大笑いしたり劇の登場するものに声援を送ったりと、どちらの話もとても楽しく観ることができました。

冬のおたのしみ会の様子 冬のおたのしみ会の様子 冬のおたのしみ会の様子

子どもたちや利用者の声

「おもしろかった」「アンコールしたかった」「また観たい」などの声が一番多かったです。「次はいつ来てくれるのか」という声もあり、とても楽しかったことが伝わってきました。
「子どもがまだ小さい(3才)のでずっと観てるのは無理かと思ってたら、最後まで集中して観てくれおどろきました」の声もありました。

児童館の担当者の感想

初めは「人形劇なんて」と言っていた子も、実際に劇が始まると演じ手の軽快な声やテンポの良いリズムに引きこまれて、大人も子どももみんな集中して観ていました。行事後は自分たちでオリジナルの人形劇をして遊んでいる子どもの姿も見られました。
参加した子ども達も職員も貴重な良い経験となりました。

児童館の担当者の感想

今回のてんたん人形劇場のような、児童館だけではなかなか講師として呼ぶことのできない方々に来てもらい、実際に体験できる機会をつくっていただき感謝しています。

Page Top