被災地の子どもたちに笑顔を

あそびプラスOne

堂島児童クラブ(喜多方市)

新体操
総合体操クラブ Jewel

開催日時 平成26年10月27日(月)
開催場所 喜多方市塩川体育館
参加人数 子ども 66人  大人 8人  スタッフ・協力 8人

ロープ・フープ・ボール・リボン それぞれの手具でのゲームをたくさん教えていただきました。
2人組みでやるゲームやチーム別で競争するゲームなど行いました。
休憩中の数分間以外は、体が止まっていることなく 次々と先生からの楽しいゲームに大変興味を持ち、2時間びっちりと体を動かしました。

子どもたちや利用者の声

たくさんあったゲームの中で上手くできたもの、成功しなかったものがありました。
でも全部 1年~6年まで「これは難しくてできない」というゲームがなかったので、子どもたちに楽しかったゲームを聞くと、4つの手具でのゲームが全部でてきました。リボンをくるくるまわして走ること、ボールくぐり、ボールはこび、フープをその場で回して、走って戻ってくるまでまだ回っているかゲームや、2人組でとぶロープあそびなど、どのゲームも印象に残る楽しいゲームでした。

児童館の担当者の感想

フープは児童クラブにもあり、腰で回す以外あそびを知らず、今回いくつかあそびを教えていただき、これから取り入れていきたいと思います。ボールなど手具の寄贈もいただき、これから行う他クラブとの活動に入れ、皆で楽しみたいと思います。
「新体操」という競技で使っているものを知ることができ、またどう使うかということも知ることができ大変良い経験となりました。

児童館の担当者の感想

「2時間で足りない、もっと色々なことを教えていただきたい」そんな気持ちでいっぱいです。高木先生の下で教わっている子どもたちは、すばらしい体操をしていると思います。実際にその演技を見たかったです。先生の演技も見たかったです。また機会がありましたら、参加させていただきたいと思います。ありがとうございました。

Page Top