被災地の子どもたちに笑顔を

あそびプラスOne

ぼたん児童クラブ(須賀川市)

親子アルバム制作と演芸観賞
慰問集団仙台てっぱ会

開催日時 平成26年12月13日(土) 午前10時 〜 11時
開催場所 須賀川市立ぼたん児童館 集会室
参加人数 子ども 52人  大人 37人  スタッフ・協力 4人

・3年生による、はじめのことば、保護者会長あいさつ、館長あいさつと本日のお客様「ジキジキ」さんの紹介後始まりました。
・ジキジキさんの歌、楽器演奏に加え、客席を囲む保護者や子ども達と歌のかけ合い、参加できることにより、会場がひとつになりました。特に普段静かなお父さん達が大きな声でうたったり表現する姿に、子ども達も嬉しそうに見ていました。
・1時間にわたるテンポの良いうた声のあと、皆で記念撮影をして、児童館から、指スタンプで作ったヒツジのカレンダーを記念にさし上げました。

親子アルバム制作と演芸観賞の様子 親子アルバム制作と演芸観賞の様子 親子アルバム制作と演芸観賞の様子

子どもたちや利用者の声

感想記入用紙を準備し、親子アルバム制作が終了するまでに記入してもらったところ、「とてもおもしろかったです!」「またみたいです」「すごく楽しかったです!」「たくさんのがっきがおもしろかったです」「いろいろなうたが聞けて楽しかったです」「とても楽しい時間をありがとうございました」以上です

児童館の担当者の感想

・人の前に立つ事、表現する事、人を楽しませる事、など、見る、聞く、参加するを通して、とても良い体験ができました。
親子で大きな声でうたい、笑い合う事で、触れ合いの時間も持つことができ、本当に有意義な時間となりました。心に残る思い出となりました。

児童館の担当者の感想

芸能人がやってくる!と広告ポスターを作りました。
地元では、なかなかお会いできない方達と身近に触れ合い、元気を頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。できることなら続けていただき、子ども達にたくさんの笑顔が生まれるようにお願いします。

Page Top