被災地の子どもたちに笑顔を

あそびプラスOne

三春町中央児童館(三春町)

新体操であそぼう
NPO法人 総合体操クラブJewel

開催日時 平成26年11月10日(月)
開催場所 三春小学校体育館
参加人数 子ども 20人  大人 6人  スタッフ・協力 4人

・新体操の手具を使った運動あそびを行いました。グループに分かれて、ロープ、ボール、フープ、リボンを使った運動を順に行いました。
・子供たちは、中でもリボンに興味津々で、講師の先生に熱心に回し方を教わっていました。
・体育館の中を右へ左へ走り回り、大人も子供も十分に体を動かすことができました。
・思いっきり体を使った動きで、普段体験できない遊びに、子供達は生き生きした表情で楽しんでいました。

新体操であそぼうの様子

子どもたちや利用者の声

・フラフープの中にボールを入れて、後ろに歩くのが楽しかったです(小1)
・リボンをくるくる回すのが楽しかったです。(小1)
・6個のボールを運ぶのがむずかしかったです(小4)
・体育館中、走り回って気持ちよかったです。(小4)
・ロープを二人で協力して跳ぶのが大変でした。(小2)

児童館の担当者の感想

・冬は運動不足になりがちなので、思いっきり体を動かす機会を頂いて感謝しております。
・友達同士で工夫や協力をしてボールを運んだり、先生にロープの飛び方を教わったりと楽しい2時間で、あっと言う間でした。
・今後は、遊びの時間に、グループでできるボール運びや、フラフープのあそびを取り入れたいと思います。

児童館の担当者の感想

・今回、手具を寄贈頂きましたが、発達に応じた手具を使った運動あそびについて、児童館職員が教えていただく時間をとっていただけたら、ありがたいと思いました。

Page Top