被災地の子どもたちに笑顔を

あそびプラスOne

渡波地区放課後児童クラブ(石巻市)

かげ絵
みやぎ子どもの文化を支援する会

開催日時 平成26年11月20日(木)
開催場所 渡波小学校の教室
参加人数 子ども 24人  大人 3人  スタッフ・協力 12人

10月24日におてんとさんの会の(4名)方に来て頂き場所、準備物等の確認をしました。
11月20日に10時頃おてんとさんの会と仙台の児童館のスタッフ(12名)の方に来て頂き影絵の準備をして頂きました。1時頃から歌に合わせての影絵を見せて頂き、美しいシルエットに子どもたちも指導員も感動です。
その後 子どもたちも影絵の人形をスタッフの方々に手伝って頂き作りました。完成した子どもから舞台で影絵遊びをして、影絵の人形をお土産にいただきました。

かげ絵の様子

子どもたちや利用者の声

★初めての影絵で楽しかった。
★また見たい!作りたい!
★影絵の人形作ったのが楽しかった。
★今度は妖怪ウォッチを作りたい!

児童館の担当者の感想

打ち合わせから当日までクラブ室に足を運んで頂き、おてんとさんの会の方々には大変お世話になりました。影絵の美しさとおてんとさんの会の子どもたちに対するあたたかいまなざしで見守って頂いた事、大変感謝致します。
また、何かの機会に是非来て頂いて、子どもたちに見せたいと思います。本当にありがとうございました。

児童館の担当者の感想

初めてプレジデント基金「あそびプラスOne」に応募させて頂きました。日産自動車株式会社さんはじめ、たくさんの方のご支援を頂き今回子どもたちへすてきな時間を過ごさせて頂きました。子どもたちの笑顔は最高の宝物です。これからもまた、何かの機会がありましたら、お願い申し上げます。

Page Top